お客様と向き合いながら、

自分の目標を超えてゆく

営業スタッフ/高麗川店
山川 和也(2016年入社)

営業スタッフ

お客様とのコミュニケーションを通して、ライフスタイルに合ったクルマのご提案・販売を行います。また、ご購入後はメンテナンスや自動車保険のご案内など、お客様のカーライフ全般をサポートすることで、末永い信頼関係を育んでいく仕事です。

INTERVIEW

カーディーラーの営業職は、さまざまな方との出会いと、末永いお付き合いが魅力だと思います。クルマを販売することはもちろん、お客様とお話をして仲良くなることも大切な仕事です。私を通して2回もクルマを乗り換えていただいたお客様がいて、「担当営業が山川くんで良かった」と言ってもらえたことは、仕事をしていて一番うれしかったです!就職活動でこの会社を選んだ理由は、会社説明会に参加したときに、他社の説明会では感じなかった暖かさがあったから。社員全体の人柄がよく、一人ひとりを大切に思ってくれる会社だと感じています。日々の活動では、相手の気持ちを考えて行動することを大切にしています。お客様が困っているときはすぐに駆けつけたり、どんな小さな約束事でも必ず守ったり。そうしたところから信頼が生まれると思っています。お客様から感謝される機会も多く、やりがいを多く感じる仕事ですね。また、自分でスケジュールを組み立てて自己管理することができるので、仕事とプライベートのどちらも充実させられるところが楽しいです。これからもっと成長できるように、販売台数以外にも具体的な目標を立てて努力しています。また自分のことだけでなく、お店全体の取り組みの中でもリーダーシップを取っていけるように頑張っています!

自分の成長を実感したこと

社会人になってから何度も壁にぶつかって、そのたびにどうにか乗り越えてきました。壁にぶつかったときは、先輩のやっていることを真似してみたり、新しいことをやってみたりと色々なことを試します。試行錯誤していく中で、自分に合った仕事のスタイルを見つけることができました。営業職は大変なイメージがあるかもしれませんが、自然と社会人としての自信がつき、自分の成長を強く実感できる仕事だと思います。

主な1日のスケジュール

開店前 朝礼 展示車を並べたり、店舗内外の掃除をします。スタッフ全員の朝礼で、スケジュールの共有などを行います。
午前 接客 ご来店されるお客様の対応や、約束していたお客様との商談、点検に出すクルマの引き取りなどがメインです。
昼食 休憩 1時間の昼食休憩を取ります。休憩に入る時間は、その日の予定によって変わります。
午後 接客 お店での接客のほか、お客様のご自宅に訪問し、クルマの調子伺いや点検のご案内をすることもあります。
退勤 閉店 営業スタッフ全員で集まり、明日の予定を確認。書類の整理などをして退勤します。
退勤後 退勤後は自分のクルマを洗車したり、ジムで運動したりしています。