お客様と向き合いながら、

自分の目標を超えてゆく

営業スタッフ/2022年入社

営業スタッフ

お客様とのコミュニケーションを通して、ライフスタイルに合ったクルマのご提案・販売を行います。また、ご購入後はメンテナンスや自動車保険のご案内など、お客様のカーライフ全般をサポートすることで、末永い信頼関係を育んでいく仕事です。

INTERVIEW

カーディーラーの営業職は、さまざまな方との出会いと、末永いお付き合いが魅力だと思います。クルマを販売することはもちろん、お客様とお話をして仲良くなることも大切な仕事です。私を通して2回もクルマを乗り換えていただいたお客様がいて、「担当営業があなたで良かった」と言ってもらえたことは、仕事をしていて一番うれしかったです!就職活動でこの会社を選んだ理由は、会社説明会に参加したときに、他社の説明会では感じなかった暖かさがあったからです。社員全体の人柄がよく、一人ひとりを大切に思ってくれる会社だと感じています。日々の活動では、相手の気持ちを考えて行動することを大切にしています。お客様が困っているときはすぐに駆けつけたり、どんな小さな約束事でも必ず守ったり。そうしたところから信頼が生まれると思っています。お客様から感謝される機会も多く、やりがいを多く感じる仕事ですね。また、自分でスケジュールを組み立てて自己管理することができるので、仕事とプライベートのどちらも充実させられるところが楽しいです。これからもっと成長できるように、販売台数以外にも具体的な目標を立てて努力しています。また自分のことだけでなく、お店全体の取り組みの中でもリーダーシップを取っていけるように頑張っています!

自分の成長を実感したこと

社会人になってから何度も壁にぶつかって、そのたびにどうにか乗り越えてきました。壁にぶつかったときは、先輩のやっていることを真似してみたり、新しいことをやってみたりと色々なことを試します。試行錯誤していく中で、自分に合った仕事のスタイルを見つけることができました。営業職は大変なイメージがあるかもしれませんが、自然と社会人としての自信がつき、自分の成長を強く実感できる仕事だと思います。

主な1日のスケジュール

開店前 朝礼 お客様に気持ちよく来店していただくため、スタッフ全員でショールームの清掃をします。清掃後、朝礼を行い、1日の業務の共有をします。
午前 接客 お店OPENと共に、色々なご要望を持ったお客様が来店されます。お客様のご要望に的確にお応え出来るよう、お客様のお話をよく聞き、ご提案し、お客様の「笑顔」をいただくのが、一番嬉しいです。
昼食 休憩 昼食を食べて、リフレッシュします。会社で弁当を用意してくれるので、食べ損ねることもありません。
午後 接客 お客様へ点検・車検のご案内や新しいお車のご案内をします。お客様に信頼していただけるようなご提案やフォローが出来る様に日々丁寧にコミュニケーションをとります。仕事内容のフォローアップの勉強会もあるので、同期スタッフや先輩スタッフのアドバイスも聞けます。
退勤 閉店 1日の仕事実績を入力します。お客様と話したことも入力すると拠店の皆で共有出来て、先輩からアドバイスをもらえることも!明日のお客様の来店予定を拠店内で共有して、自分の仕事の準備をします。
退勤後 仕事とプライベートの両方を充実させるため、常にメリハリを持っています。先輩たちと楽しみたければ楽しんで、自分の時間を大切にしたければそれを尊重してくれます。