お客様の要望を、いち早く

キャッチできるスタッフに

CAスタッフ/高麗川店
福島 紗依(2018年入社)

CAスタッフ

お客様に、またこのお店に来たいと思っていただけるようなおもてなしをすることがCAスタッフの仕事。お客様のお出迎えやお見送り、お茶出し、ショールームのディスプレイのほか、来場者の管理やクルマの情報登録などの事務の仕事も行います。

INTERVIEW

CAスタッフは、ショールームにいらっしゃったお客様の対応や事務作業など、さまざまな業務を担当します。クルマという高額な商品を扱う仕事なので、入社前は「私に務まるのかな」と少し不安を感じていました。でも、選考の際に色々話をさせてもらえて不安がなくなりましたし、入社後は勉強会や研修を通じて、仕事の知識をゼロから教えてもらえます。職場でもわからないことはすぐに質問しやすい雰囲気で、やりたいことは「やってごらん!」と挑戦させてもらえます。周りの先輩からアドバイスをもらって行動し、自分で結果を出せたときは、仕事への責任と同時におもしろさを感じます!大事にしているのは、お客様と積極的に関わること。お話の中からお客様の要望をくみ取って、私の方からお声がけできるように心がけています。お客様に名前を覚えてもらえたり、「笑顔がいいね、また会いにくるね」と言っていただけると、とても嬉しくなります。クルマに詳しいお客様から、クルマについて教えていただくこともあるんです(笑)。いろんなお話が聞けて楽しいので、あっという間に時間が過ぎていきます。周りを見る力や察する力も養って、これからも笑顔でお客様のカーライフのサポートをしていきたいと思います。

自分の成長を実感したこと

クルマをご購入いただいたお客様にはJAFへの入会をおすすめしているのですが、入社当初は良いご紹介の仕方がわからずにいました。そんな時、JAFの職員の方とお話する機会があり、思いきってJAF会員のメリットについて質問してみたんです。会員の魅力について理解が深まり、またお店の先輩にも紹介の仕方を訊いてみました。自分なりに工夫してご紹介するようにしたところ、お客様にJAFへご入会いただけることが増えました!

主な1日のスケジュール

開店前 朝礼 ドリンクの準備、掃除、お客様の来店準備などをCAスタッフで分担して行い、その後朝礼に参加します。
午前 接客 お客様のお出迎え、受付、お茶出しをします。各種サービスのご案内や、自動車保険のご提案も行います。
昼食 休憩 1時間の休憩があります。スタッフとおしゃべりして、おすすめのお出かけスポットを聞いたりしています。
午後 接客 土日は来店客が多く、お子様の遊び相手になることも。夕方は点検でお預かりしたクルマのご返却がメインです。
退勤 閉店 ショールームの片付けをしたり、明日の準備をして退勤します。定時で退勤できることがほとんどです。
退勤後 退勤後はジムや映画に行ったり、ご飯を食べに行ったりと、プライベートの時間もしっかりと楽しんでいます!