
お客様の要望を、いち早く
キャッチできるスタッフに
- お客様係/2022年入社
お客様係
お客様に、またこのお店に来たいと思っていただけるようなおもてなしをすることがお客様係の仕事。お客様のお出迎えやお見送り、お茶出し、ショールームのディスプレイのほかに来場者の管理やクルマの情報登録などの事務の仕事も行います。
INTERVIEW

お客様係は、ショールームにいらっしゃったお客様の対応や事務作業など、さまざまな業務を担当します。クルマという高額な商品を扱う仕事なので、入社前は「私に務まるのかな」と少し不安を感じていました。でも、選考の際に色々話をさせてもらえて不安がなくなりましたし、入社後は勉強会や研修を通じて、仕事の知識をゼロから教えてもらえます。職場でもわからないことはすぐに質問しやすい雰囲気で、やりたいことは「やってごらん!」と挑戦させてもらえます。周りの先輩からアドバイスをもらって行動し、自分で結果を出せたときは、仕事への責任と同時におもしろさを感じます!大事にしているのは、お客様と積極的に関わること。お話の中からお客様の要望をくみ取って、私の方からお声がけできるように心がけています。お客様に名前を覚えてもらえたり、「笑顔がいいね、また会いにくるね」と言っていただけると、とても嬉しくなります。クルマに詳しいお客様から、クルマについて教えていただくこともあります(笑)。いろんなお話が聞けて楽しいので、あっという間に時間が過ぎていきます。周りを見る力や察する力を養って、これからも笑顔でお客様のカーライフのサポートをしていきたいと思います。

自分の成長を実感したこと

クルマをご購入いただいたお客様にはJAFへの入会をおすすめしているのですが、入社当初は良いご紹介の仕方がわからずにいました。そんな時、JAFの職員の方とお話する機会があり、思いきってJAF会員のメリットについて質問してみたんです。会員の魅力について理解が深まり、またお店の先輩にも紹介の仕方を訊いてみました。自分なりに工夫してご紹介するようにしたところ、お客様にJAFへご入会いただけることが増えました!
主な1日のスケジュール
開店前 | 朝礼 | お客様に気持ちよく来店していただくため、スタッフ全員でショールームの清掃をします。清掃後、朝礼を行い、1日の業務の共有をします。 |
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午前 | 接客 | お店がOPENすると、点検・車検のご予約のお客様が来店されます。お客様のお出迎えや飲み物のサービスなどの接客をし、営業・メカニックへ引き継ぎます。お客様の「ありがとう」のお言葉をいただけるときが一番嬉しいです。 |
昼食 | 休憩 | 1時間の昼食休憩を取ります。会社でお弁当を用意してくれるので、ゆっくり他のスタッフと楽しくおしゃべりしながら食べられます。 |
午後 | 接客 | お客様のお出迎えや飲み物のサービスがメインですが、お客様のご来店の落ち着く時間もあるので、お客様に喜んでいただくための店内装飾・プレゼントなどの準備をします。 |
退勤 | 閉店 | お客様の1日のご来店いただけた実績を記入し、お客様からいただいたお電話も日報に残します。身の回りの整理や明日のお客様ご来店予定の準備をします。 |
退勤後 | プライベートも充実させられるよう、ほぼ残業もないので、お友達と遊びに行ったり、自分の時間を満喫できたり、リフレッシュできる時間が持てます。 |